· 

自己リセットへ

心の問題は、時代によって変化してきています。

社会の課題とともに。

 

以前は、個としての自分であり、

自分と向き合っていたから起きていた心の問題。

 

今は、個と集団、内と外などの境界線がだんだんなくなってきているため、

変化してきています。

 

家と社会の境界線もあいまいになってきていて、

私たちを取り巻く環境はここ十数年でガラリと変わっています。

 

多くの知識人が今、語っているように、

 

これまで決して疑わなかった

自分を中心に置く、自己の捉え方から、

リセットしていく時期にきているのでしょう。

 

近代西洋の考え方が思考の全てを占めてきたところに、

本来の日本の心性を取り戻しながら。

 

私たちの意識がシフトチェンジしていかないと、

いつまでも、「自分」のステップアップばかり考えていると、

もう、社会は立ち行かないのだと思います。

 

私たちは常に変容していく必要があるようです。

 

もう、これまでの考え方では、

間に合わないのです。

 

この春から、

時代の流れにそって、

新しいステージへの自己リセットに向かいたいと思います。

 

大きな変容への歩みとなる気がします。