幸福感

ファミリーコンステレーションの勉強会のあと、

3日間、もしくは2日間、参加された人たちが、感想として教えてくださったのが、

 

「今までにない慈愛の気持ちが沸き起こってきて、

誰にでも優しくなれるような、そんな今までにない感覚」

 

「自転車に乗っていても、あー、私、自然と一体になっている!と感じて、それがこれまでにない感じ」

 

「バスに乗っていても、突然感動して涙が出てきたり、心がとてもよく動く」

 

「代理人をやってよかったなあと、幸福な気持ちです。直感的にやってよかったと感じています。よくわからないけど、満たされた感じ」

 

 

私自身、ファミリーコンステレーションを学び始めてから、幾度となく、

皆さんと同じ感覚を味わってきました。

 

うまく説明できないのですが、湧きあがってくる幸せな感じ。

満たされていく感覚。

 

おそらく、これまで開いていなかった感覚が開きはじめ、

 

これまで受け取ってこなかった生命の流れを、少しずつ受け取りはじめているのかもしれません。

 

 

もつれを少しずつほどいていくと、

堰き止めていたものが流れ始め、

私たちは、本来の感覚を取り戻し、本来向くべき方向に向いていけるのかもしれません。

 

もちろん、日々いろいろあります。

ずっと幸福感ばかりではありません。

それでも、そういう瞬間瞬間を味わえる大事さ。

この感覚が、日常を支えてくれるような気もしています。

 

 

 

まだ、もつれをほどく途中段階の方々もいらっしゃいます。

 

それでも、少しずつ動き始めているはずです。