· 

ファミリーコンステレーション勉強会IN福岡

ファミリーコンステレーション勉強会IN福岡、開催しました。

 

ここでも、一連のテーマが流れていました。

 

北九州開催のときのコンステレーションに比べ、非情にわかりにくい展開でした。

私としては、前のブログで書いたものの影響を、感じるものでしたし、

これまで理論的に学んできたことが、そのまま現れてくる現象に、

驚きと納得の繰り返しでした。

 

ただ、それでもわからないことも多く、

参加された皆様は、尚更、わからないことが多かったと思います。

 

また、シェアの時間をとって、学び合い、深めていきたいと思っておりますが、

 

まずは、ただ、そこであるがまま起きたことを、集まった全員で「見る」ことが

重要だったと感じています。

 

ここで「見る」ことができたことは、

一生見られないままで過ぎていくことに比べて、大差となります。

 

 

 

コンステレーションは、問題を提起してくださったその人のコンステレーションですが、

集まった人全てに共通する課題でもあり、

社会全体の課題でもあるように、感じています。

 

だからこそ、こうしてコンステレーションをしていくことは、

自分自身、そして自分の家族のためではありますが、

結果的に社会をケアしていくことに繋がると思うのです。

 

3日間を通して、こうして集まってくださった人たちが、

またこれから参加してくださるだろう新しい人たちが、

コンステレーションで学んだ視点や洞察を取り入れ、

それぞれの属するグループや社会で、

平和の軸となってくださるのではないかと思っています。

3日間、濃厚で貴重な時間でした。

 

メキシコからお越し頂き、貴重な学びをふんだんにくださった井上慎介さん、

深い気づきのシェアをしてくださったコンステレーション大先輩の真紀さん、

そして参加してくださった皆々様、

天使のようにヘルプに現れてくれた美佐子さん、

 

皆様のおかげで成り立った北九州&福岡開催でした。

心より感謝申し上げます。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。