· 

心と世界

 

世界と心、

起きていることは、共通していると、つくづく思います。

 

 

見ないことにしてきたものは、どこかにシワ寄せが行くものです。

問題の先延ばしも。

 

弱きところか、後世に。

 

目を開けて、しっかり見ていく必要性のある時が来ているのだと思います。

 

今の豊かさや暮らしをまるごと手放すことは難しいけれど、

問題を直視することができれば、そのパンチ力で、

日々の小さな選択をひとつずつ、変えていくことはできます。

 

食洗器を使わず、手洗いする。

食べ物や飲み物の選択を変える。

車ではなく徒歩で買い物に行く回数を増やす。

 

大事な人の目を見る。

自分が心地よく居る。

 

ほんの小さなことから。

チリを積もらせていきたいと思います。