· 

心を守る

 

一見、正義にも正論にも聞こえる、道徳的な意見を押し込まれたとき、

それでも、どこか、何かがおかしいなと思うけれど、

相手の正論ぽい理屈に対抗する、言葉を持ち合わせていないとき、

心を痛めつけてしまうことがないように、

心を守ってほしいと願います。

 

そして、自分自身も、それを周りの人に押し付けないように

注意しないといけないと感じています。

 

正しいと思うことこそ、

単に、自分の育ってきた家庭の中での良心の可能性があり、、

単に、自分が所属するグループの中での正しさである可能性があり、

単に、自分が生きてきた地域や国の中だけで通じるものの可能性があり、

 

つまりは、家庭やグループや国や時代が違えば、

変わることで、

 

絶対的なものなんて、何もないのかもしれません。

 

自分が絶対的だと思うことこそ、疑ってみる必要があるかもしれません。

 

絶対的ではない正しさで、誰かを責めることがないように、

絶対的ではない理論で、誰かに責められることのないように、

 

自分の心も、相手の心も、守りたい尊重したいと、

強く、思います。

 

どうか、心を守っていきましょう。

不要に傷つける必要など、何一つないのです。