· 

幸せを感じる秋

庭の金木犀が黄色く咲きました。

 

金木犀の香りと、石油ファンヒーターの匂いと、

この季節の窓から差し込む光に、

小さな幸せを感じています。

 

冬の気配を感じながら、冷たい風が吹く中で、

ほっとできるもの。

いつも以上に、家の中が安心します。

 

心の世界で、いろいろと感じて、

意識的無意識的に戦ってきた人たちは、

外の激しい風や冷気から身を守るように、

安全なほっとできる場が必要で、

それを求めるのは、当たり前のことだと思います。

 

今の社会で、目に見える形で

何かを成し遂げてきた人たちのすごさと、

 

心の世界で戦い傷ついて、

それでも生きぬいている人たちのすごさ。

多くの人たちが見ないと選択したものを見て、感じて、

受け容れてきた強さ。

 

比べるものではないでしょうが、

社会性の観点でなく、

心の世界から見ると、

頭が下がるのは、

後者の人たちの偉大さに対してです。

 

その一人である母の

娘として、

この道を歩めたことが、

 

そして、偉大な力を内に秘めた

多くの強き方々に出会えていることが、

つながっていることが、

 

私にとって大きな幸せです。