· 

正しいポジション

まだまだ暑いですが、

それでも夏が終わろうとしていますね。

 

この夏は、自分の身体と心を整える時間をとりました。

 

身体については、カイロプラクティックに行って、

骨を正しい位置に戻してもらいました。

 

首が悪いことは、前々からわかってはいましたが、

腰のひねりや、肩の抜けを元に位置に戻してもらったことは、

非常にありがたかったです。

 

それでもやはり、身体というものは、長年続けてきた身体の位置に戻ろうとするし、

日常的習慣を変えないかぎり、あっという間に又ひねってしまいます。

 

しかし、正しいポジションがわかり、

ひねっては元に戻しを繰り返していくと、

だんだん長年の身体のポジションのほうではなく、

本来の正しい位置に戻ろうとしてくれるようです。

 

本来のポジションの身体は、非常に楽なのだとわかりました。

 

心と一緒ですね。

 

セラピストも定期的に自分のセラピーを受けた方が良いので、

海外に住むセラピストさんのワークを受けることができました。

 

日本に住んでいて、

日本の常識の中にいると気づきにくい問題点がクリアになり、

日本的に周りと同調した傾きへの気づきが大きな収穫でした。

 

私と似た傾向を持つ人たちは、

たぶん相当大勢いると思うので、

常識を外して、

日本女性たちがもっともっと楽になっていけるといいなと

成長過程で身に着けてきた文化をアップデートしていけるといいなと、

考える日々です。