· 

めぐり廻る

 

前回のブログは、少ししたら消去しようと思っていたのですが、

意外にも、多くの感想メールを頂き、

想いや体験を共有することができたことがありがたく、

このまま、残すことにしました。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 

 

さて、オンライングループセラピーを定期的に開催しています。

 

似たような悩みを共有できる場があり、

しっかり話を聴いてもらえることって、

強力です。

 

グループだと、自然と聴くレッスンもできます。

 

聴けない人って、実はすごーく多いのです。

人の話の途中で、自分の話をしがちです。

 

自分のことではないけれど、自分と似た面があって、

そこを客観的に聴きながら、共感しながら、

過ごす時間の積み重ねで、

ゆっくりと心に変容を起こしていくのだと

実感しています。

 

そこに参加してくださっているAさんの話です。

 

先日、小児科に行ったところ、

待合室で、小さなお子さんにイライラして怒っている

お母さんを見かけたそうです。

その姿を見て、「昔の私だ」と思ったそうです。

 

後日、再びそのお母さんとバッタリ会いました。

実は顔見知りのお母さんだと気づき、声をかけ、

話を聴くことができたそうです。

自分も同じだよと伝えると、

本当にほっとしたと、話せてよかったと

表情が変わっていたそうです。

 

きっと、彼女の安堵感は、

お子さんにも柔らかく伝わったことでしょう。

 

この話を聴けた夜、

赤ワイン1杯だけ、飲みました。

嬉しくて、一人で乾杯です。

 

 

出逢った人が、プラスの方向に進んで、

日々が少しずつ、いい感じになっていき、

今度はその人が、周りの人にプラスを手渡していく。

 

気づかぬうちに。

自然に。

 

こんなふうにプラスをめぐらせていったなら、

どんなに世界はやさしくなるでしょう。

 

最近、嬉しい報告を

よく聴かせてもらいます。

 

年明け早々から、心落ちの日々でしたが、

めぐり廻って、

私が感動し、私が救われています。

 

出逢ってきた皆様に、感謝です。