· 

自分を笑う

 

自分の持って生まれた気質や、相手の気質を勉強することを

講座の中の一環として、取り入れています。

自分がスタンダードだと思い込むと、

相手の行為も考え方も「信じられない」と受け容れることが難しくなり、

相手の行為に対して誤解が生じ、不要に傷つくことも起きるのですが、

人それぞれ、どれほどの違いがあるのかを知っていくと、

自分自身も相手も許容でき、誤解も減っていくのです。

 

そういった知識は、関係性の助けになると感じているし、

自己肯定・他者肯定をしていけると実感しています。

 

参加してくださっていたAさんが、お子さんを叱るとき、

口から出てくるワードが、自分の気質そのものだと気づいて、

叱りながら、途中で、笑えてしまったと、

教えてくれました。

 

拍手喝采!!!!

 

自分の行動や、失敗を笑えるようになるって、

素敵なことです。

 

「自分を心の底から笑いとばせたとき、

人は初めて成長するのです」

 

米国の舞台女優エセル・バリモアの言葉を思い出します。

 

 

 

出張講座で、たくさんの人たちとお会いし、

お話を聴くことは、私にとっても学び深い時間です。

 

感謝です!