· 

新しい葉

 

思いのほか早く、

枯れ枯れのもみじの葉の先に、

新しい緑の葉っぱが生まれてきました。

 

「待っていたら、出てくるから」

 

近所のおじさんの言葉を信じ、

塩をかぶったであろう葉っぱに水をふりかけ、

後は見守ることしかできませんでしたが、

 

1か月経ち、黄緑の葉っぱが生まれ、

イキイキと、青空に向かっています。

 

生命力の強さを感じ、

勇気をもらいます。

 

 

 

さて、本日は、

オンライングループセラピーでした。

 

 

 

 

 

3人めの赤ちゃんを産んだばかりのクライエントさんが、

とても元気そうな様子で、

落ち着いて安定していると言うので、安心しました。

 

前回、2人めの出産のときは、

どうしてあんなにイライラしていて、苦しかったんだろうと、

振り替えってみて不思議に思うほど、

今回は違うそうです。

 

セラピーを続けてきて、

自分のイライラ反応の理由もわかって、

自分や夫や子どもたちの、個性や気質を理解できたのは

本当に大きかったと、

それで、こんなにも違うんだと、

しみじみ語ってくれました。

 

彼女が、真摯に取り組んできた、

がんばってきた成果です。

 

子育て中は、子どもの世話と、

毎日のご飯づくりだけでも大変です。

お母さんたちは、毎日クタクタです。

イライラもします。

 

それでも、イライラし続けていると、自分も苦しい。

 

自分の中の苦しい反応のメカニズムを知って、

自分を受容して、

そして、家族のそれぞれの個性の違いを理解して、

その洞察を深めていくと、

 

イライラの圧は下がり、

心底、自分も相手も尊重もできるし、

自分の心も楽にしていけるものだと思います。

 

セラピーは、自分を大事にする作業であると思うのです。

 

自分をもっともっと大事にして、幸せにしていきましょう。

 

新しい葉は、自分自身の中にも、関係性の中にも、

 

いつからでも、どこからでも、生まれてくるのですから。