· 

新芽を待ちながら オンライングループセラピー

 

9月の台風の影響で、風上に位置する木の葉っぱたちが

枯れてしまいました。

 

過去最大級といわれた台風の

海の塩素を含んだ風に、打撃を受けたようです。

 

風上にいる木たちに守られた、

風下にいた葉っぱたちは、今も青々としているので、

そのギャップがさらに痛々しく感じます。

 

もみじの葉っぱたちは、薄く繊細なのに、

風を真正面から受けたので、

枯れた部分が多く、木が一回り小さくなった気がします。

 

それでも枯れた部分を切ってはいけないそうです。

痛んでいる木を、さらに痛めつけることになると、

 

剪定をお願いしている近所のおじちゃんに教えてもらいました。

 

「大丈夫。そのうち、ちゃんと新芽が出てくるから」

 

この言葉が救いです。

 

 

今の社会も、

過去にない状態となり、

 

心のきつさやしんどさを抱える人が

非常に多いように思います。

 

今、どんなに心が痛んでも、

先が見えなくても、

 

今をどうにかしのぐことができたなら、

必ずいつか、新芽が出てくるから!と、

 

祈る気持ちです。

 

オンラインカウンセリングを

承っておりますが、

 

10月はオンライングループセラピーも行います。

 

10月14日(水)

2~4名の少人数制です。

 

少し気持ちを話す(=放す)だけでも

心の圧力が下がるかと思います。

 

必要な方にご利用頂き、

ほんの少しでも、心を楽にしていってもらえたらと

願っております。

 

オンライングループセラピーの詳細はこちら

 

オンライン子育て講座は、

10月29日(木)です。

「子どもの心を学ぼう~成長心理学より~」

少人数制です。

 

オンライン子育て講座の詳細はこちら