· 

晴天と暗雲

過去最大といわれる台風が通り過ぎ、

今日は晴天です。

 

台風直前。

私は広島県にいたため、

夫から、水もガスボンベも手に入らないと連絡をもらい、

広島のスーパーに買いに行くと

 

山盛りに陳列されている水やボンベ、そして

台風の備えとは無関係な日常がそこにはありました。

 

台風が通過する6日の午前中に、車で戻ったのですが、

広島の晴天と暗雲が広がる九州の空、

普通の日常と、どの家にもガムテープが張られた風景の差を

肌で感じながら、

 

どんなに自分の居る場所が暴風にさらされても、

万が一、家が壊れたとしても、

居場所を変えれば、青空が広がっているのだと、

当たり前すぎることですが、

そんなことをつらつら考えていました。

 

それは、違和感でもあり、救いでもありました。

 

多くを失ったとしても、

生きていれば、また違う場所で新しく生きていけるのだろうなと

そんなことを考えた今回の台風のひととき。

 

卵白と米粉をメインに娘がパンケーキを作ってくれました。

モシュモシュの食感が特徴。

小麦アレルギーになって以来、パンケーキなど

食べていなかったので、

これがまたものすごく美味しくて♪

 

普通にスイーツをどんどん食べていた頃には感じなかった

体の芯に沁み込むような、美味しさ。

 

一口一口が大事。

 

 

 

娘はそんな私を見て、

「そこまで喜ぶなんて。

普段食べれないって、可哀そうやね」と、

哀れんでいましたが、

 

実はそんなこともなく、

美味しさに敏感になれたことも、

娘の優しさや気配りを感じられることも、

昔のように甘いものを惰性で食べなくなったことも、

私にとっては、悪くないことなんですね。

 

失っても、新しい世界があり、

外側からはわからない、

喜びや、充実感もあるものだと、

思ったりしています。