· 

視点を変える

「最近、よくわからない日々」

 

そんな言葉をよく聴きますし、

私もそんな感じがしています。

 

これまでのようにまわっていた日々が

そうでなくなる。

 

それでも、やることはあるし、

私自身は、2月以降、なんやかんやと

これ迄以上に動き続けていて、忙しいけれど、

 

解除もされ、世の中は動き始めているけれど、

 

それでも、

先々が不透明で、

よくわからない日々。

 

答えの出にくい答えを探そうとして

気を抜けば、迷路に入ってしまいそうになるから、

 

そんなときは、外に出て深呼吸。

 

ベランダに出て、ふと下を眺めると、

 

 

 

ヤマボウシが満開。

 

ヤマボウシの木は高く、

私の頭上で花をつけるし、

その花も真上を向いているので、

 

普通に歩いていると、花が咲いていることにさえ、

気づかないこともあるのです。

 

まして、真上から見る美しさを

想像できるわけがありません。

 

 

 

視点を変えるだけで、

自分の立ち位置を変えるだけで、

 

見える風景は、こんなにも違うものですね。

 

 

薔薇の花が終わって、寂しいなと思っていたけれど、

これほどの多くの花たちが、

天に向かって、いきいきと咲いていたなんて。

 

不透明な今も、

 

大局から見るようにと、

 

ヤマボウシに教えられた気がします。

 

~お知らせ~

6月1日より、対面カウンセリング再開します。

オンラインカウンセリングも引き続き、おこなっていきます。