· 

結局。私が嬉しい

息子が成人式を迎えました。

 

彼は1才になる前に中耳炎にかかってしまったため、

それから何度も何度も繰り返し、

痛みゆえに、眠れぬ夜もあり、

 

幼稚園のときは、チックの三重苦を発症し、

 

私が変わらないと、このままではダメだと思い、

 

心理学を学び、

子育てセラピーを続けてきました。

 

かといって、順調なわけはなく、

 

中学時代の担任の先生にやってもいない

罪をきせられたこともあるし、

 

息子の部屋の扉には、穴が空いているし、

 

浪人も経験したし、

 

葛藤が多く、

自分と向き合うしかなく、

学ぶのが趣味なのかと言われるほど学んで、

2歩進んでは3歩下がるような、

でこぼこの20年間だったけど、

 

 

ゴールを迎え、思うのです。

 

結局、私が嬉しい。

 

 

母、満面の笑み。

 

 

 

彼は写真嫌い。

 

普段は絶対撮影させてくれないけど、

 

区切りのときは、付き合ってくれるまでに成長しました。

 

 

 

彼らは、私のエゴが無意識に全開していた頃より、

 

私の学びによって、随分助かったはず・・・

 

 

 

だけど、この後に及んで、

 

髪型についてくどくど言ったりして、

 

ついうっかり境界線を越える私と

 

言い合いをしながらも自分の意志を通して、

 

気持ちも自分で切り替えて、

 

一緒に写真を撮ってくれる彼の姿を見て、

 

 

 

ハッと、反省しつつ、嬉しい私。

 

 

 

今こんなに嬉しいのだから、

 

もう、これでいい。

 

 

 

彼には彼の世界があり、

 

価値観があり、

 

今後の人生があるけれど、そ

 

れは彼のもの。

 

 

 

飛び立っていけばいい。

 

 

 

子育てさせてくれて、ありがとう。