· 

餅に学ぶ2

 

前回の餅つきの話から。

 

餅つきは夫とともに参加していたので、

夫婦の関係がわかるから、と皆さんに促され、

2人で杵を持ち、

「せいの!」で、ついてみました。

 

残念なほど、

タイミング、合いません。

 

それもそのはず。

 

ものすごくせっかちで、スピーディーな彼と、

ゆったり、スローな私とは、

呼吸の速さも、「間」の具合も、全く違うのです。

 

合うわけがない。

 

そればかりか、スピードが合わないため、

互いの杵と杵が、空中でぶつかり合うほど。

 

夫婦関係が、確かによく表れています!

 

夫の上司ご夫婦は、

とてもスムーズに二人でついていました。

 

本当に仲良さそうなご夫婦です。

 

私たちも、決して、仲は悪いほうではないと思うのですが、

ともかくタイプが違い過ぎる。

 

そこを認め合って、譲り合って、尊重し合って、

調整していかないと、

 

杵同士のごとく、ぶつかってしまうでしょう。

 

 

2020年。

肝に銘じて、歩みます。