· 

自分を知る力

自分のことが、いちばん、よくわからないものです。

 

自分としては、疑うことなく、正しいと思い込んでやっていること。

当然と思っている常識。

誠意だと思っている行動。

 

それらが、他者からすると、いい迷惑だったり、

思いっきり非常識だったり、

信じられない行動だったりする。

 

それほど、

育った環境も価値観も持ってうまれた気質も、

大事に考えていることも常識もスピードも反応の仕方も、

多岐に渡って異なる人間たちが集まって生きているのだから、

 

仕方ないわけですが、

 

自分がスタンダードではないということを

漠然とではなくどれだけクリアに

認識できているかどうかが、

 

周りの人からどんな存在に見えているのかを

知っているかどうかが、

 

鍵だと思います。

 

真正面から知ることには勇気がいるけれど、

時に痛みも伴うけれど。

 

自分を見ずして、

被害者になっていても、

相手に反感を持っていても、

 

また別の場所で、同じことが繰り返されていくだけなので。

 

ただ、受け止めていくには心の筋力が必要です。

 

自分以外の他者についても学び、

受容のキャパを広げていくことも大事です。

 

 

人は、面白いほど、驚くほどに、違う。

 

全然違うのです。

 

どんな近しい人でも。

 

その違いを明らかに認めていけたら、

 

そして、自分が普段やっていることにも気づけたら、

 

すれ違うことがあっても、

カチンとくることがあっても、

 

相手を尊重し、ほどよく調整し合って、

共に歩んでいける気がします。