· 

顔を上げて~メリークリスマス!~

昨日、スーパーに立ち寄ると、

いつもの5倍ぐらいの人、人、人・・・。

 

イブのための買い出しですね。

 

昨年までは、私もこんなふうに山盛りの食材を買い込んで

大忙しだったものですが、

今年は、夫と二人きり。

 

楽ではあるけれど、切ないものです。

 

そんなことを言っていても仕方ないので、

今年は奮発して、街に出かけてクリスマスディナーです。

 

イブの日の外食は、実は初めて。

 

結婚前だって、彼の実家で作ったほどホームパーティー派。

 

イブの日の外食に価値を見い出せなかったはずなのに、

 

年齢と共に、時代と共に、

変わるものですね。

 

変わるというより、

新しい価値にスライドしたわけです。

 

やっぱり、家族でのホームパーティのほうが好きですが、

もう、それは手に入らないのですから、

 

今に沿ったカタチで

楽しめれば、いいですよね。

 

ワイン2,3杯で、酔っぱらえる私たち夫婦。

 

帰りに、

クリスマスっぽくライトアップされている街を通ると、

 

突然夫が、写真を撮ろうと言い出し、

 

さすがに、

「これはヤダ!」と

「この年齢でおかしいでしょ」と抵抗したのですが・・・・・

 

50代で、わざわざ並んでこんな写真とるカップル、いるでしょうか。

 

でも、

4日前、ギスギスして、口をきかなかった夫婦にしては、

 

家に2人だからこそ、仲悪くなったらけっこう地獄だろうな・・・・と

思っていた自分にしては、

 

このリセット具合、我ながら進歩!

 

4人家族が、二人暮らしとなって、

年も重ねたせいか、価値観や考え方や感覚の違いが、

顕著に出てきて、

これからもまあ、いろいろ起きるでしょうが、

 

程よい感じに、譲歩し合って、折れ合って、

 

生真面目に「こうあるべきでしょ」と言い合っているよりも、

 

おバカになって、

若者カップルに交じって、

娘と同じ世代の女の子に写真撮ってもらうのも、

まあ、いいかなって、最近は思います。

 

我慢でも迎合でもなく、

一生青春真っ盛り青年気質の夫に合わせていけば、

 若くいられるかもとプラスに考えて、楽しんでみる。

 

マイナス面に固執しそうになったら、

上を見上げてみる。

 

ついでに、口を大きく開けたら、

人は悩めないものです。

 

新しい楽しみ方、

新しい歩み方、

 

自分で制限を設けなければ

 人はどこまでも変わっていける気がします。

 

ちなみに、25日の夜は夫不在で、お一人様クリスマス。
(主張の強いワンコ君はいるけど)

 

しかし、これが、また悪くない。

 

あの切なさは、どこにいった?

 

きっと、わかる人は、心からわかるでしょう。

 

自由!の素敵さ。

自分がしたいことに時間を使える嬉しさ。

 

家族もいいし、

2人もいいし、

1人もいい。

 

メリークリスマス!